ナチュログ管理画面 みどりのあるくらし みどりのあるくらし 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
平凡な人間が非凡にあこがれると、悲しくも歪んだ非凡になってしまう。 そんな非凡になれない歪んだ私がつづるミドリのあるくらし。

2007年12月08日

幼虫

今年の幼虫。
幼虫

昨年は23匹、で今年は5匹。
近親がいやだったのでご近所とメスを交換したけど
かなり少ない。

大きい2匹がオス、小さめがメスといったところか。
ほぼ2ヶ月ぶりの発掘で、ボウル一杯分の排泄物。
あまり成長してないかな。







タグ :カブトムシ

同じカテゴリー(おうちの生き物)の記事画像
庭にアシナガバチの巣が
オイカワ ウグイ
コリドラスの赤ちゃん
テナガエビ
幼虫
めじろ
同じカテゴリー(おうちの生き物)の記事
 庭にアシナガバチの巣が (2011-05-22 16:37)
 オイカワ ウグイ (2009-07-12 20:03)
 コリドラスの赤ちゃん (2009-06-16 18:55)
 テナガエビ (2008-06-03 10:07)
 幼虫 (2008-03-11 20:56)
 めじろ (2008-02-23 23:42)

この記事へのコメント
お邪魔します。

今年とうとう我が家ではカブトに産卵させなかったのですが(15年ぶり(汗))
見てるとやっぱちょっと羨ましい(笑)
ちなみにカブトの幼虫の腹側、
おしりから少し上の部分にV字マークが見えたら♂
無かったら♀です。
Posted by GOUF at 2007年12月14日 00:42
グフさん
ありがとうございます。
こんどお尻見てみます。
ちなみに幼虫って何処においておくと早すぎず遅すぎず
7月頃に健康的に成虫にさせることができのるでしょう。
悩みの種です。
Posted by ナムターンナムターン at 2007年12月15日 16:54
ふたたびお邪魔します。

幼虫類は体内で積算温度を計算していて
一定の暖かい温度で飼育していると早めに羽化してしまうようです。
冬の寒さから春夏へと自然の温度変化を体験させる為にも
外のほうがいいと思います。
車庫やベランダなど雨がしのげて日光の当たらない場所がベストかなと

室内だとコバエが大変ていうのもありますので(笑
Posted by GOUF at 2007年12月16日 00:20
グフさん
ありがとうございます。
先週から屋外に置いてます。急に寒くなったので彼らには気の毒ですが。
昨年はずっと室内で過保護に育てたので、成虫になる時期が早すぎて。
今育っている彼らも過保護にしてしまうときっとG.W明けには
出てきてしまいそうなので、今年から厳しくします。
Posted by ナムターンナムターン at 2007年12月16日 12:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幼虫
    コメント(4)